ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

2018-01-01から1年間の記事一覧

ギフトでもらったバリカンがセルフカットに最適だった

ありがとう友達 お給料をもらったことをきっかけに、友達とAmazonギフトの送り合いを始めました。 俺はこれを送るから、お前はこれを送ってくれという謎の交渉をしています。 自分で買うのとは違う感覚があるので、とても楽しんでいます。 そして先日の交渉…

Vカツがつよすぎる

概要 世はまさにバーチャルユーチューバー時代。3Dも2Dもおじさんもないまぜになって新たなコンテンツが日々開拓されている。 Vカツは、3Dがつくれない、絵が描けない人に向けた、キャラクタークリエイトのためのツールである。 目はしいたけで、髪はポニー…

クーラーを18度にしても涼しくならなかった原因

あっっっっっっっっつ 猛暑ですね。部屋にいても熱いです。 クーラーをがんがんにつけていますが、今日はクーラーが働かなかった。 クーラーの風に触れても全然涼しくない。 ただ扇風機のように風が流れてくるだけ。 なぜなのか。蒸し暑い部屋の中、働かない…

ひざねこのはなしをしようか

ひざねこが来た 猫を飼いたい。だけどペット禁止のアパート住まい。もふりたい。もふらせてくれ。せめてぬいぐるみでもと探したら、ひざねこなるものを見つけました。レビューを見ると圧倒的好評。でも画像を見るとなんだか魂抜けてるなぁ。そう思いつつもも…

宅飲みでめしうまでした

飲み会をしたんじゃよ いわゆる宅飲みというやつをなぁ。 5人が集まってマリオパーティ9をしたのじゃ。 マリオパーティ9は確かAmazonでの評価がそれほど高くなかったはずなんじゃが、 とても盛り上がって面白かったのじゃ。 いやWii版までは評価が高いのか。…

Unityで3Dサウンドを鳴らす。

Unityで左右から音が聞こえる3Dサウンド、立体音響を実現する。 手順 Audio Source -> Spatial Blend -> 1。 Spatial Blendという項目が3Dサウンドかどうかを設定する項目らしい。

非喫煙者が語るGloを買った話とその味について

なぜGloを買ったのか 新社会人になりました。 タバコ休憩にあこがれて、Gloを買いました。 私はもともとタバコを吸いません。 大学院生の頃、一度、お酒の席で吸った経験はありましたが、 ハマったら危険やぞと思い、今日までタバコを吸うことはありませんで…

MVCモデルとはニュース番組のモデル「事象・キャスター・脚色」と同一である

MVCモデルというものがある。 MVCモデルはWebアプリケーションの開発でよく使われる概念である。 MVCモデルの利点は、メンテナンス性を向上させることができるところにある。 MVCモデルがどのようにメンテナンス性を向上させるのか。 MVCモデルはWebアプリケ…

かぐや様は告らせたい9巻のかぐや様もお可愛いこと

かぐや様は告らせたい9巻を読みました。 いやー、最新巻のかぐや様もあいかわらずお可愛いこと。 9巻の主役は石上会計。 石上会計の過去が描かれ、 体育祭を通してそれを克服する様に涙します。 しかしそれはあくまで本編の話。 かぐや様は告らせたいという…

TextMeshProでフォントアセットをつくる

TextMeshProはリッチな3Dテキストをつくることができるアセットである。 例えば、TextMeshProで作成した3DテキストはUnity標準のものと違い、大きさによって滲まない。 TextMeshProを扱うためにはフォントアセットを作る必要がある。 フォントアセットは、OT…

2DゲーのキャラクターにつけるRigidbody

壺おじさんは上下左右にしか動けない。 壺おじさんの体は地形に合わせて傾く。 壺おじさんの体は常にこちらを向いている。 そんな壺おじさんの物理挙動をUnityで再現したい。 キャラクターにRigidbodyをつけるだけでは全方向に進み、回転する。 それでは、2D…

JavaでHelloWorldを出力するTシャツ

JavaでHelloWorldを出力するプログラムをカンニングすることができるTシャツです。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.…

Arborを使ったスクリプティング

ArborはUnityでのビジュアルプログラミングを提供してくれる非常に便利なツールです。 現在バージョン3が発売されています。 私はバージョン2のArborを持っていたのですが、バージョン3になって機能が増えたらしく、セールが来たタイミングで購入しました。 …

Visual Studio CodeでXMLドキュメントのコメントを効率化する

VS Codeには、///と打つだけで<summary>などのコメントを補完してくれる「C# XML Documentation Comments」という拡張機能があります。 拡張機能のインストール方法は以下のページに記載されています。(英文注意) marketplace.visualstudio.com インストール方法の</summary>…

アルソックの警備員が来た日

その日はいつもよりちょっと遅めに起きました。 時計を確認するとびっくりしました。 既にアラームが鳴った後に起きたようです。 レム睡眠ってありますよね。 睡眠が深い状態であるレム睡眠、 浅い状態であるノンレム睡眠があるそうです。 おそらくレム睡眠…

Rigidbodyの重心をずらすスクリプト(Unity)

まずは実行結果を示します。 だるまにRigidbodyをつけただけ pic.twitter.com/Rh2icaHJiO— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 重心をちゃんとずらしただるま pic.twitter.com/fSCneEwfvQ— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 使用したスクリプトはこれに…

ProBuilderでだるまをつくる(オブジェクトの結合とピボットの中央寄せ)

まずは成果物。 作成したモデルにRigid Bodyをつけています。 pic.twitter.com/MhjTLO7k8f— be116@home (@co_Guts) 2018年5月6日 実行手順。 ProBuilderウィンドウを開いておきます。 pic.twitter.com/S5ym4xIUrx— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 ウィ…

UnityとHTC ViveでVR空間に鏡をつくる

動作環境はUnity ver 2017.3.0。 実行 ユニティちゃんwith鏡 pic.twitter.com/0jlyJ8kzvx— be116@home (@co_Guts) 2018年5月6日 準備 Vive Stereo Rendering Toolkitを使用します。 手順 ヒエラルキーにPlaneを配置 Plane -> Rotation -> xを-90に Plane -> …

VRコスプレでキャリブレーションするスクリプト

2018/05/04 16:07 スクリプト修正 ユニティちゃんでキャリブレーション pic.twitter.com/1rYr5M3vnU— be116@home (@co_Guts) 2018年5月4日 UNITYを使って、VRコスプレでユニティちゃんになりきるものを作りました。 使ったアセットは定番のFinal IK(ようや…

US配列のHHKBからJIS配列のキーボードに切り替える方法

US配列のキーボードを使っていました。 就職に際してJIS配列のキーボードを買いまして、キーボードを交換したところ、いくつかのキーが反応しなかったのでその対処法です。(意外と記事がなかった) キーボードを交換して、 例えば半角全角キーが「'」の入力…

メカニカルだけどメンブレン方式のキーボードを買った(オン・ビックカメラ)

就職しました。 現在絶賛研修なうです。 GWも後半となり、 ようやく落ち着いてきたのでブログを再開します。(頑張って続けたい)(続けるとは言ってない) さて、今日は、先日ビックカメラで手に入れたキーボードを紹介します。(完全にアフィブロガー) 体…