ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

アルソックの警備員が来た日

その日はいつもよりちょっと遅めに起きました。 時計を確認するとびっくりしました。 既にアラームが鳴った後に起きたようです。 レム睡眠ってありますよね。 睡眠が深い状態であるレム睡眠、 浅い状態であるノンレム睡眠があるそうです。 おそらくレム睡眠の時間帯に無理やり起きたせいでしょう。 その日はとても眠かった。

ひとまずご飯を食べようと思い、 トーストをつくるため、フライパンに食パンを乗せて火をつけました。(IHですが) そして、あまりに眠かったので、ちょっとだけと思い布団に潜りました。

これが、明らかな失敗でした。 ちょっと横になるだけ。フライパンが温まるまでスマホを見るだけ。 そう思っていたはずなのに、気がついたときには、眠りに落ちていました。

なにかが焦げた匂いで起こされました。 火を止めなきゃと立ち上がった瞬間、火災警報が鳴りました。 部屋の中には煙が充満していました。 トーストも焼きすぎると煙が出るんですね。 おそろしいなぁ。 それよりもパニックです。 警報装置を止めようとしました。 ブレーカー式ではなく、解除ボタンがあるのでそれをひたすら押していました。 ですが、解除ボタンが機能しません。 警備システムがメインの警報装置だったため、 火災警報の場合は警報状態を解除をすることができないようです。 起き抜けの頭で必死だった私は、なにか反応するところはないかと思い、 非常と書かれたボタンを押しました。 携帯電話が鳴りました。

やばいと思いました。 電話に出ると、 「アルソックの〇〇です。どうされましたか」と早口でまくしたててきます。 非常事態でもないし、火災も起きていない。 「すみません。誤操作です。すみません」と私は謝りました。 「もう警備員が向かっていますので」とアルソックの方が。 ピザ警察を思い出す流れです。 オペレーターが通報に出ると、ピザの注文の電話でした。 オペレーターははじめ間違い電話ではないかと聞きましたが、様子がおかしいことに気づき、通報者に「はい」か「いいえ」で答えるように指示しました。 結果、ピザの注文は犯人にばれないためのカモフラージュで、犯人を捕まえることに成功しました。 ですが私はなんのカモフラージュもしていません。 ピザの注文などしておりません。 向かってくる警備員を止める術はありませんでした。

警備員が来るまでの間、トイレにいけないじゃないか。 来なくていいのにと思いながら20分ほど待つと、警備員がきました。 部屋の中に上がってもらい非常警報を解除してもらいました。 (火災警報は窓を開けて換気しているうちに止まりました) 最後に、「報告書(だったような)はいりますか?」と聞かれ、「いや、いいです」と答えました。

今回の件から得た教訓は、

  • 焦っても非常ボタンを押さない
  • 火をつけたまま布団に潜らない(寝ない)

です。