ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

US配列のHHKBからJIS配列のキーボードに切り替える方法

US配列のキーボードを使っていました。 就職に際してJIS配列のキーボードを買いまして、キーボードを交換したところ、いくつかのキーが反応しなかったのでその対処法です。(意外と記事がなかった)

キーボードを交換して、 例えば半角全角キーが「'」の入力に変わっていました。 HHKBを導入するとき、ツールを使ってキー配列を変えたからです。 ということは、もう一度そのツールを使えばいい。

HHKBのWEBページから、ツールをダウンロードしましょう。 ダウンロードしたexeを起動するとツールが展開されます。

f:id:be116:20180503170748p:plain

f:id:be116:20180503171246p:plain

ツールを使って日本語配列(JIS配列)にするなり、元に戻すなりして、キー配列を直しましょう。 ツールの使用後はPCの再起動が必要です。 ソフトウェアを使って作業している場合は、ツールを使用する前に作業中のファイルを保存するなりしておきましょう。

これでJIS配列のキーボードが使えます。