ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オレオレプロトコルについてその中でも一つのさえたやり方(データに改行コードが含まれる場合はどうしたら?)

オレオレプロトコルとは。 HTTPでもなくSSHでもなく独自でくみ上げたプロトコルの事。 本稿では、メッセージの解釈について述べる。 メッセージの送受信はできるものとしよう。 でも、メッセージの種類は判別できない。 そのメッセージが何を意味するのか解…

台湾のお酒『戦酒』

先日台湾の戦酒というお酒を飲みました。 度数は40度を越えており、台湾の焼酎といったところでしょうか。 私は焼酎が苦手です。麦も芋も苦手です。 私にとってはどっちもただのエタノールとしか思えないのです。 度数が高すぎてお酒の味よりもアルコールの…

本日は『異世界居酒屋のぶ』をご紹介

ここは城壁の古都『アイテーリア』。 『アイテーリア』は傭兵の町。 本日の案内人である傭兵さんは日中通して訓練に励み、さぞお疲れのご様子。 友人を誘い、早速、酒場へ出向くようだ。 今回紹介するのは、そんな傭兵さんがおすすめするこちらの酒場。 『異…

逆求人の感想

先日、逆求人っていうイベントに出ました。逆求人っていうのは要は合同説明会みたいなものです。一日でたくさんの企業の方と面談できるものです。ただその形式がちょっと特殊で学生がブースを構えて企業の方に来てもらう。つまりふつうの説明会と逆、だから…

久米田康治最新作『かくしごと』が面白い

南国、改造、絶望、と続き、せっかちの次の最新作『かくしごと』、正直な感想をいうと…おんもしろい!一部界隈では久米田康治最新作にして最高傑作との噂でもちきりです! どんな漫画なのかというと単行本に収録されているこの紹介ページをご覧になっていた…

布団の中で思いついたゲームがつまらなかった

深夜のひらめき 「さあ、寝るぞ!」と布団に入ってみたものの、なかなか寝付けない夜はよくあると思う。 そういう時は頭の中がいろんな考えがもやもや浮かぶ。布団の中であーだこーだしているうちにパッと目が覚めた。 「もしかしたらこれは面白いんじゃない…