ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

PCを買おうとしてから右往左往した結果タブレットを買うことになりそう

今のPCを購入してから約4年が経ちました。 ゲーム制作やイラストやらで性能のいいPCがほしいなと思いだしたのもあって、ちょうどいい頃合いかとPCを新調することにしました。 デスクトップがいいなノートPCでもいいのかもな、と今日はどのPCを買うのが最適か選んで潰す一日でした。

はじめはデスクトップで自作PCにしようなんて思っていましたが、現在の部屋の散らかりようからここにはデスクトップの置き場所はないと、 ノートPCに心変わりし、結果Surface Pro 4を買うことに一時決定していました。 一時というのはその時はということで、今はさらなる心変わりを決めています。

そのときSurfaceを選んだ理由というのは

  • 2in1がかっこよかった
  • 1024段階筆圧感知ペン付き→イラストかけそう
  • 性能いい
  • 学割

みたいな感じでした。

この中にSurfaceを諦めた理由が含まれています。さあどれでしょう。 といいますか、すぐに答えを言うとイラストかけそうの部分です。 「Surface Pro 4 イラスト」と検索するとイラスト書いてる動画やブログが出てくると思いますが、Surfaceってイラスト用にはまだ微妙らしいんですよ。 なんでも、

  • 端末熱い
  • 反応悪い

といったデメリットがあるらしいと。 以下のブログからそのことが分かります。

hayakawayuki.com

hayakawayuki.com

hayakawayuki.com

このブログの作者さん、Surfaceでイラストを描くの諦めてます。 私はこの記事を読んでSurfaceを購入圏外としました。

そして今、候補に挙がっているのがiPad Proです! ええ、完全にイラスト用です。 性能度外視、PCを買い替えようといった当初の目的を気持ちいいくらい忘れてて逆に気持ち悪いです。 それもこれもこの比較動画がいけないんです。

www.youtube.com

こんなん見せられたらSurface買う人いないでしょう! iPad買うよこんなの! Surfaceがんばって!

ということでひとまずPCを新調するのをやめて、タブレットを買うことになりそうな今日この頃です。