ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

久米田康治最新作『かくしごと』が面白い

南国、改造、絶望、と続き、せっかちの次の最新作『かくしごと』、正直な感想をいうと…おんもしろい!一部界隈では久米田康治最新作にして最高傑作との噂でもちきりです!

 

どんな漫画なのかというと単行本に収録されているこの紹介ページをご覧になっていただければ助かります。

 

f:id:be116:20170618201430p:image

  

下ネタ漫画家の主人公が娘にそれを隠して生活する、という背景の漫画です。

 

要は隠し事と書く仕事がかかったタイトルですが、もう一つ連想するものがありますよね。そう、隠し子と、です。久米田先生のことだから更に意味を重ねてきそうと期待に期待を重ねる今日この頃。

 

主人公が娘に漫画家ということを隠しているのはあくまでも背景の話。

この漫画の何が面白いって久米田先生が漫画家として体験したり思ったことを、久米田節に丸め込むところですよ!漫画家だからこそ書ける漫画。久米田先生だからこそ書ける漫画。それに尽きます。

 

具体的にどういうものを書くのかって?

締め切り前に餃子作ったり、原稿の本当の締め切りはいつなんだろうと運送会社まで奔走したり、漫画家のデッサンは漫画の絵柄によりがちだったり。漫画家にとってのサイン会をネガティブに書ききるのは久米田先生らしいなあと思いました。

最新4刊で印象に残ったのはドレスコードの話ですね。「漫画家がドレスコード説くとか」とか作中で揶揄されてますが、つまりこういうことです。

 

f:id:be116:20170618202929p:image

 (著作権に関わりますので一部修正させていただいております)

立食パーティで普段着な漫画家、気合いの入ったドレスを着る後藤先生(主人公)のアシスタント(かわいい)、ちなみに編集はスーツらしいです。

 

というわけで皆さん単行本を買いましょう。単行本では久米田先生のエッセイが読めます。もう一度いいます。久米田先生のエッセイは単行本でしか読めません。どんなエッセイかわからない?全文掲載するわけにはいかないので、一部抜粋します。

 

f:id:be116:20170618203825p:image

 

久米田先生の感性と文章の面白さは漫画にも引けを取りません。さすがキャラデザをして画集を出した漫画家です。

 

そして忘れることなかれ。

あとがきで語られる姫ちゃん(主人公の娘)との家族愛もこの漫画の魅力の一つです。

 

f:id:be116:20170618204239p:image 

(一ページまるまるあげてすみません!モザイク入れる余地がなかったんです!)

 

というわけでまとめです。

姫ちゃんかわいい。かわいすぎてほろりとするよ(まったくもって下ネタではない)。