ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

逆求人の感想

先日、逆求人っていうイベントに出ました。逆求人っていうのは要は合同説明会みたいなものです。一日でたくさんの企業の方と面談できるものです。ただその形式がちょっと特殊で学生がブースを構えて企業の方に来てもらう。つまりふつうの説明会と逆、だから逆求人。

実はこれ、2回目の挑戦でした。4月に開催された逆求人にも参加していたのです。

一回目の挑戦はさんざんでした。面接態度やプレゼン内容に関する評価を企業から数字でもらえるのですがすべて平均以下。相当落ち込みました。落ちこみに落ち込んで泥沼に沈む勢いでした。

その時のイベントで反省したのはコミュ力大事だな。です。参加するみなさんみんなコミュ力お化けです。負けないように企業さんとは笑顔で応対しましょうね。と思いました。まあ俺は緊張でそれどころではなくて、一日を乗り切るのでやっとでした。だからこの点数か! 絶望した!

恥の多い一日を過ごしました。 こんな屈辱耐え難い。悲しみ。ただ、ただ、自分への悲しみ。

次はもっとうまくやろうと、死んだラノベの主人公のような気持ちで、次の逆求人に望みました。せめて、一つだけでも、平均を超えよう。と。

それで先日はどうだったのか。それは、うん、思ったよりもよい結果がでたとだけ言っておきましょう。やっぱり準備が大事です。1か月くらい前から担当の方と相談していたらそりゃ準備万端どころじゃないですよ。ただ、その分、プレッシャア!が強くなったと言っておきます。

逆求人は大変ですけど、それ以上に面白い学生さんやあまり表に出ない優良企業と会えるメリットが大きいので、参加を考えてる人は、迷わず参加ボタンをクリックしようね。

でも、逆求人に参加したおかげで、どんどん欲がでてきて、就活が終わらないってこともあります。 俺はまさにそのパターンです。

まあ、全部落ちるかもしれないし、でもどれか一つくらいは受かってほしい。 そんな感じのプレッシャア!!

将来に期待しすぎないで、現実と、ちょっとの夢をみて、生きていきましょう。 と、思いましたまる。