ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

食う寝る遊ぶの三連コンボ!の過密スケジュールTシャツが届いた

Tシャツ買いました。その名も「過密スケジュール」Tシャツ。 作者はekot( ekot(イコ)さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne )さん。

百聞は一見にしかず。そのTシャツはこれだぁ!

f:id:be116:20170830184829j:plain

まさに食う寝る遊ぶの三連コンボ。 働く間も与えられないなんて、ハードワーク過ぎる…! 余談ですが、記事を書き上げるさっきのさっきまで「かろう」Tシャツだと思っていました。

f:id:be116:20170830184845j:plain 

缶バッジも付いてました。 おしゃれだ…!

さっそくこのTシャツにこの缶バッジを付けようかと思ったんですけど、Tシャツに穴が空くのがもったいなく感じて止めました。

Tシャツの在庫がまた潤った…!

minne.com

ブログに書くことなどないわ!

フハハハハハハ!! お初にお目にかかります! 余であるぞ!

今日はそなたらに言いたいことがあってやってきた! いや、言いたいことがないからやってきた! その言いたいことがないというのはつまりだなぁ…!

ネタがないんだよ!!!

ブログを30日も更新するとなあ…!

ブログに書くことがなくなるんだよ!

そしてそれでもブログを書こうとするとなあ…!

こういうクソブログが出来上がるんだよ!

こんなブログ誰が読んでくれるの…!? こんなめちゃくちゃなブログ誰が読んでくれるの…!? 得られる情報もなにもないクソブログ…視界に入れたくもないわ!…って思ってるんじゃないの…!?

というわけでなぁ…!!!! 余がでてきたというわけだ!!! フハハハハハハ!!! お初にお目にかかります! 余であるぞ!

ヌ? それは封印の壺! まさか余をその壺の中に閉じ込めるつもりか!?

ウォオオオオオオオオ…!!!!! 負けてたまるかぁーーーーー!!!! フルパワーで壺ごと粉々にしてくれるわああああああ!!!

…ブログに書くことはないがブログを書かなければならない使命感に駆られた時、余はまた戻ってくるぞ! その時をせいぜい恐怖して部屋の隅で神様にお祈りしておくことだなあ!

フハハハハハハ!!!!

落としたフリー音源をAudacityで加工するんやで

ゲーム作ってるんやで。

SEをサイトからダウンロードして使おうとしてるけど、 妙に世界観と合わんくてどーしたろかと思ってな、 利用規約見たら音源の加工は自由やって書いてたから、 せっかくやからフリーの波形編集ソフトAudacityを使って、 フリー音源を自分色に染めたるで。

Audacityはここ(http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/)からインスコしたで。

今回加工する音源の配布元はここ(https://on-jin.com/sound/index.php)にある足音・革靴04やで。

動画にしてツイートするだけなら再配布やないはずや! 著作権を信じろ!

早速Audacityで加工するで!

まずはオーディオの取り込みや!

f:id:be116:20170828223211p:plain

f:id:be116:20170828223216p:plain

なんなくいななく取り込めたようやな!  よっしゃエフェクト使うで!  音が軽い感じするからピッチを変更や! 音程下げたろ!

f:id:be116:20170828223222p:plain

ウィンドウ出てきたな!

f:id:be116:20170828223228p:plain

音程差に-1とか設定してプレビュー押したら音がどう変わったか確認できるで! -5がええ感じやな! 

ほんじゃついでにスピードの変更で音速よりも多少遅くしたろ!

f:id:be116:20170828223234p:plain

f:id:be116:20170828223243p:plain

うーん…速度増幅を0.9で…ええ感じやんけ! これもろたわ!

f:id:be116:20170828223249p:plain

これ見て思うたんやけど加工前と加工後で波形に変化あるんかな。 あんま変わってない気しかせんけど。

まあええわ! オーディオの書き出しや!

f:id:be116:20170828223257p:plain

んでできたのがこの音やで!

でもこのままだと複数の足音があって辛いな! ゲームのSEとして使いたいから、一部分を取り出すで!

f:id:be116:20170828223304p:plain

取り出したいところを選択するで!

f:id:be116:20170828223312p:plain

波形みたいなボタンを押してそこ以外の音を異次元に消し去るで!

f:id:be116:20170828223318p:plain

後は←→ボタンで波形を開始位置まで移動して…完成や! オーディオに書き出すで!

はいできた!  どや! どや!

どうやろか! どうやろか!

ゲームに使ってみんとわからんな! いつかゲームに取り込む日が楽しみや! ほな! 

ゲーム制作日記そろそろそのご

のうがき

ゲーム作ってます。 公開日は未定です。 夏休みの間になんとか完成させたいなと思ってますが未定です。

しんちょく

どこからとこまで進捗あったかわからない。とにかくGIFを見て。

f:id:be116:20170828175659g:plain

f:id:be116:20170828175702g:plain

f:id:be116:20170828180236g:plain

まとめると、ゲームの導入部分を作ったといった感じ。でもこれ以上でもこれ以下でもない。本編そのものだしストーリーが追加されるわけでもない。 これだけのものをつくるのに一週間以上かけてしまった。熱が冷めないうちに早く進めねば。

具体的には、空中に舞う塵を追加。UIをフェードインしたりアウトしたり。ゲームスピードを調整したり。SEをダウンロードしてちょっと思ってるのと違うなと思ったらAudacityで編集したり。あ、風の音も入れました。えっへん。BGMを探してるんだけどなかなかいいのが見つからぬ。あとは敵を動くようにしたり、味方の絵を描いたり。あ、プレイヤーが切る動作も追加したよ。敵を切ると血飛沫を出したいんだけどまあSEだけでも十分かもしれない。

ちなみに音も鳴るものはここ( https://unityroom.com/games/flowsya )で遊べるよ。まだゲームにはなってないけどね。

やることリスト

  • SEの加工
  • Unityに音のエフェクト機能ないですか
  • 敵追加しよう

ブログを書きます。書きま、しょう? 書きませんか? …ブログを書きます。

拝啓 U

猛暑甚だしい昨今、 いかがお過ごしでしょうか。 照りつける太陽と蒸し返す湿気に 体中の汗を絞られませりも、 私は元気に過ごしています。

折り入って、お願いがあるのですが、かしこまり、傾げ困りて、お願いがあるのですが、 よろしいでしょうか。 単刀直入に申し上げます。 ブログを書いていただけませんか。

Uのブログを読みたくてたまりません。 Uのブログにコメントをしたくてたまりません。 Uのブログに星をつけたくてたまりません。 Uのブログにブクマをつけたくてたまりません。

ブログを書くとは、Uの生存報告に他なりません。 ブログを書くとは、Uが今日を生きていることの証になります。 ブログを書いて、Uの今日を教えてください。 ブログを書いて、Uの明日を教えてください。

つまらなくても、恥ずかしくても、短くてもかまいません。 私はUのブログが見たいのです。

炎上しても、炎上し続けても、火に油を注いでも、 Uのブログを読みたいのです。 Uのブログをとにかく、のべつ間もなく、読みむさぼりたいのです。 しゃぶり読みたいのです。

どうか、どうかお願いです。 ブログを書いてください。

だからブログを書きま、せんか? Uはブログを書きま…

人食いバケツ茜みてイカ2で一番面白い動画だから

イカ2で一番面白い動画。

恐ろしい語彙力でパワーワードを生成する茜ちゃんがバケツを振ってチャージャーへの憎しみを隠し切れない動画です。 自分でも何を言っているのかわからねーが、動画をみたらすぐわかる。 立ち回りの解説もしてくれるから参考にもなるよ。




イカ1の動画であったダンガンロンパ3にはまった茜ちゃんの放つ名推理トルネードも面白いからマイリストからイカ1の動画もみて。

スプラトゥーン自作動画 by 藤沢金剛町 - ニコニコ動画

とにかく茜ちゃん可愛いヤッターな動画がたくさんあるからみて。

UnityでC#でniceTimeなタイマーの作り方

00:00.000などの形式で時間を表示するUIの作り方。 この記事では経過秒を取得し、例えば72.130秒から1分12秒130ミリ秒を抽出、そして01:12.130といった表示に加工することを目指します。

ここ(making a timer (00:00) minutes and seconds - Unity Answers)によい参考資料がありました。

Unityにおける時間の更新は例えばtimer += Time.deltaTimeを使います。 ちなみにTime.deltaTimeは前フレームからの経過をfloatで返します。

00:00.000などの表示は、timerの中身をあるフォーマットに従いstringに変換することで実現できます。

上記のサイトに答えがありますが、ベストアンサーな回答よりもniceTimeなスクリプトを使うほうがかっこいい気がしますので、これを参考に以下のスクリプトを書きました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ScoreManager : MonoBehaviour {

    Text timeText;
    float timer;

    void Start () {
        timeText = this.GetComponent<Text>();
        timer = 0;
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        time += Time.deltaTime;
 
        int minutes = Mathf.FloorToInt(timer / 60F);
        int seconds = Mathf.FloorToInt(timer - minutes * 60);
        int mseconds = Mathf.FloorToInt((timer - minutes * 60 - seconds) * 1000);
        string niceTime = string.Format("{0:00}:{1:00}.{2:000}", minutes, seconds, mseconds);
        
        timeText.text = niceTime;
    }
}

このスクリプトをTextコンポーネントをもつUIオブジェクトに貼り付ければ時間を更新して期待通りの表示をしてくれます。 この中ではstring.Formatが神がかった動きをしてくれています。{}内の形式で数値を文字列型に加工してくれているようです。 すっごーい!  つまり分表示ならフォーマットを"{0:00}分{1:00}秒"にすればいいのです。 やっぱりすっごーい!

以上です。