ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の感想「俺はこれを待っていたのかもしれない」

ついに先日、リリースされましたね! なにがって? アイドルマスターの新作ゲーム、『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』通称『ミリシタ』がですよ!

f:id:be116:20170702132755p:plain

アイドルマスター』とは!  プレイヤーがアイドル事務所のプロデューサーとなり、ヒロイン達をプロデュース! トップアイドルへと導いていくゲームである!  恋愛あり、青春あり、百合ありと三拍子そろった素晴らしいIPです!

もともとは『765プロ』という一つの事務所が舞台のゲームでした。 『765プロ』は13人のアイドルを抱えており、その全てのヒロインを主人公一人で担当するという、実在したらブラック感が甚だしいゲームでした。 『アイドルマスター』は新作ゲームの発表に合わせて、事務所の数が増えていきました。 コンシューマタイトルからライバル事務所の『961プロ』、DSタイトルの3人のアイドルを集めた『876プロ』、携帯(スマホ)ゲームから『346プロ』が登場し、どんどん事務所が増えていきました。

中でも『346プロ』は『765プロ』以上に多くのアイドルを抱えた超成長株な事務所です。 『シンデレラガールズ』といった名前を聞いたことのある人は多いはず。 『シンデレラガールズ』こそ『346プロ』を舞台とするタイトルなのです。

シンデレラガールズ』はそもそもフィーチャーフォンの時代に発売された携帯ゲームでした。 今ではスマートフォンが登場し処理能力も向上。スマートフォン向けに『シンデレラガールズ』のキャラクターを使った新しいゲームが登場します。 その名も『シンデレラガールズ スターライトステージ』。アイドルマスターでは初めてとなる本格的なリズムゲームであり、廃課金者が続出するほどに大ブレイクしたゲームになります。 『スターライトステージ』が大成功を収めたお陰で制作会社はうっはうはが止まらない。『シンデレラガールズ』は、(元SMAPの)中居くんがCMをやるほどの人気タイトルに成長しました。 そんな『シンデレラガールズ』の成功をきっかけにしたのかは不明ですが、携帯向けのもう一つのタイトルとして『ミリオンライブ』が登場しました。

『ミリオンライブ』の舞台は『765プロライブ劇場』と呼ばれるもの。 つまりどういうことかって。 事業拡大をした『765プロ』が劇場を作り、たくさんのアイドルを集めてそこで毎日公演をしよう! っていうタイトルです。 つまり、『765プロ』の13人に、後輩ができるっていうことですよ。 なんですかこの胸熱な展開は。涙ちょちょぎれですよ。

例えばこれを見てください。 左側が新人アイドル『最上静香』、右側が先輩アイドル『如月千早』です。

f:id:be116:20170702135934p:plain

『最上静香』は今回の公演で初めてのセンターを務めるということで、気合が入りすぎているといいますか、ちょっと危なっかしい感じになっているんですよ。 そこに『如月千早』がアドバイスをする。

f:id:be116:20170702154443p:plain

「だから…あまり緊張しないで」と後輩に優しく語りかける千早。これが涙を流さずにいられるか!

あの孤独が売りだった千早がですよ! 暗い過去からあんまり笑顔を見せなかった千早が! アイドルに興味ありませんといっていた千早が! くだらないダジャレに笑う千早が! 胸囲の話になると「くっ」って言っちゃう千早が! なんだこれ! なんだこれ! …成長したなあ!

f:id:be116:20170702154836p:plain ライブ後の舞台裏も百合百合しくていい感じです。ちなみに右の娘の名前は『春日未来』。俺が初めてSSRを当てたキャラです。したがって大好き。

ちなみにSSRはこんなイラストです。 f:id:be116:20170702155046p:plain ひと目見たときから…ファンでした。(ごめんなさい嘘です最初のチュートリアルでは『最上静香』を選んでました)

f:id:be116:20170702170950p:plain ライブ中の未来もこんなに可愛い。素直にファンです。プロデュース頑張ります。

『シアターデイズ』には、先程紹介しましたように『765プロ』の先輩方がたくさん登場します。 もちろん、ストーリーでは先輩としてという立ち位置が強いですが、その存在感は健在です。

f:id:be116:20170702160006p:plain

ライブ後のアフターフォローもバッチリな千早さん。もう完全に頼れる先輩です。もがみん抱かれてもいいって思ってるきっと。

f:id:be116:20170702155756p:plain

そして春香さん! 春香さんじゃないか! この後ちゃんと期待に答えてどんがらしてくれました。

f:id:be116:20170702160307p:plain

ええ、もちろん響もいますよ! いつも通りアホ可愛くてうぎゃー、って感じです。

f:id:be116:20170702160314p:plain

ローディング画面にはいおりんが! ありがとうございます!

f:id:be116:20170702160249p:plainf:id:be116:20170702160258p:plain

そしてガシャではSR貴音に、Rやよいを引きました。やったったね。

でもSSR春香さんが欲しいんです。そのために課金してジュエル買いました。どのくらい課金したかって? ものすごい額、課金したんじゃないのって思ってません?

f:id:be116:20170702162402p:plain

f:id:be116:20170702162241p:plain

ジュエル1300個を1600円で買いました。普通です。学生ですから流石にそこまで投資できませんでした。 1日一回限定ですがこの課金したジュエル60個でガシャが引けます。 1300個買って一回引いて残りが1240個なので、あと20回引けます! 20日間も楽しめる! わーい! 春香さんでるといいなー! いいなー! そこはお祈りしてもいいなー!

そしてなんと現在SSR確定ガシャが無料で一回引けるキャンペーン中!  上記した未来さんもこれで獲得しましたよ!  SSRが一枚無料だなんてお得ですね! プロデューサーさん! 

f:id:be116:20170702161351p:plain

ちなみに俺は『ミリシタ』をiPad Proで遊んでいます。 だって、ASUS製の安物スマホじゃ動作が不安だったから…そうか! このためのiPad Proだったのか! 「俺はこれを待っていたのかもしれない」プロデューサーとしても、iPad Proユーザとしても…!