ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

絵の練習

絵の練習をしています。 練習を始めて一か月。 ラフから線画へ整えるところまで、できるようになりました。 マグロナちゃんの配信を見て、手を描くコツを知り、手が描けるようになりました。 マグロナちゃんの前世、ukyo_rst先生のイラスト本おすすめです。 ラフから仕上げに至る過程、細かい描き方を教えてくれます。

グレスケ落書きを覚えました。 白黒だけじゃなく、灰色も使おうという描き方です。 これは髪と目の境目の部分に効果的です。 黒の線画だけで表現すると、色を塗ったときにごちゃごちゃしすぎるのをコントロールできるようになります。 髪の書き方も覚えたので、もっとかわいいキャラクターを描けそうです。

今は色塗りの勉強をしています。 グラデーションのかけ方、光の表現、影の表現などを勉強しています。 背景もしっかり描けるようになりたいです。

以上、現場からの報告でした。