落としたフリー音源をAudacityで加工するんやで
ゲーム作ってるんやで。
SEをサイトからダウンロードして使おうとしてるけど、 妙に世界観と合わんくてどーしたろかと思ってな、 利用規約見たら音源の加工は自由やって書いてたから、 せっかくやからフリーの波形編集ソフトAudacityを使って、 フリー音源を自分色に染めたるで。
Audacityはここ(http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/)からインスコしたで。
今回加工する音源の配布元はここ(https://on-jin.com/sound/index.php)にある足音・革靴04やで。
— be116@home (@co_Guts) 2017年8月28日
動画にしてツイートするだけなら再配布やないはずや! 著作権を信じろ!
早速Audacityで加工するで!
まずはオーディオの取り込みや!
なんなくいななく取り込めたようやな! よっしゃエフェクト使うで! 音が軽い感じするからピッチを変更や! 音程下げたろ!
ウィンドウ出てきたな!
音程差に-1とか設定してプレビュー押したら音がどう変わったか確認できるで! -5がええ感じやな!
ほんじゃついでにスピードの変更で音速よりも多少遅くしたろ!
うーん…速度増幅を0.9で…ええ感じやんけ! これもろたわ!
これ見て思うたんやけど加工前と加工後で波形に変化あるんかな。 あんま変わってない気しかせんけど。
まあええわ! オーディオの書き出しや!
んでできたのがこの音やで!
加工後 pic.twitter.com/TPF3oagdtI
— be116@home (@co_Guts) 2017年8月28日
でもこのままだと複数の足音があって辛いな! ゲームのSEとして使いたいから、一部分を取り出すで!
取り出したいところを選択するで!
波形みたいなボタンを押してそこ以外の音を異次元に消し去るで!
後は←→ボタンで波形を開始位置まで移動して…完成や! オーディオに書き出すで!
はいできた! どや! どや!
一部取り出し pic.twitter.com/7WRL2hi56q
— be116@home (@co_Guts) 2017年8月28日
どうやろか! どうやろか!
ゲームに使ってみんとわからんな! いつかゲームに取り込む日が楽しみや! ほな!