ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

落としたフリー音源をAudacityで加工するんやで

ゲーム作ってるんやで。

SEをサイトからダウンロードして使おうとしてるけど、 妙に世界観と合わんくてどーしたろかと思ってな、 利用規約見たら音源の加工は自由やって書いてたから、 せっかくやからフリーの波形編集ソフトAudacityを使って、 フリー音源を自分色に染めたるで。

Audacityはここ(http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/)からインスコしたで。

今回加工する音源の配布元はここ(https://on-jin.com/sound/index.php)にある足音・革靴04やで。

動画にしてツイートするだけなら再配布やないはずや! 著作権を信じろ!

早速Audacityで加工するで!

まずはオーディオの取り込みや!

f:id:be116:20170828223211p:plain

f:id:be116:20170828223216p:plain

なんなくいななく取り込めたようやな!  よっしゃエフェクト使うで!  音が軽い感じするからピッチを変更や! 音程下げたろ!

f:id:be116:20170828223222p:plain

ウィンドウ出てきたな!

f:id:be116:20170828223228p:plain

音程差に-1とか設定してプレビュー押したら音がどう変わったか確認できるで! -5がええ感じやな! 

ほんじゃついでにスピードの変更で音速よりも多少遅くしたろ!

f:id:be116:20170828223234p:plain

f:id:be116:20170828223243p:plain

うーん…速度増幅を0.9で…ええ感じやんけ! これもろたわ!

f:id:be116:20170828223249p:plain

これ見て思うたんやけど加工前と加工後で波形に変化あるんかな。 あんま変わってない気しかせんけど。

まあええわ! オーディオの書き出しや!

f:id:be116:20170828223257p:plain

んでできたのがこの音やで!

でもこのままだと複数の足音があって辛いな! ゲームのSEとして使いたいから、一部分を取り出すで!

f:id:be116:20170828223304p:plain

取り出したいところを選択するで!

f:id:be116:20170828223312p:plain

波形みたいなボタンを押してそこ以外の音を異次元に消し去るで!

f:id:be116:20170828223318p:plain

後は←→ボタンで波形を開始位置まで移動して…完成や! オーディオに書き出すで!

はいできた!  どや! どや!

どうやろか! どうやろか!

ゲームに使ってみんとわからんな! いつかゲームに取り込む日が楽しみや! ほな!