ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

ビットコインマイニング始めたら欲が出てきてGTX1080を買ったったったった

先日こんな記事を書きました。

 

procongame.hatenablog.com

 

内容はタイトル通りで、ビットコインの代わりにモナコインをマイニングしますよって記事。まー数日はマイニングしてましたね。1日1MONAの効率でマイニングしてました。

でも私が本当に欲しいのはビットコインなんですよ。それかビットコインキャッシュ。どうにかこれらをマイニングできないかな―と調べてみたものの、ビットコインのマイニングは大変だよって記事ばかり。そんな中でもビットコインをマイニングするならこのソフトっていうのを見つけました。

名前はNice Hash Minerなるもの。ビットコインをマイニングするのに一番効率がいいソフトなのだとか。様々な仮想通貨をマイニングしてそれをビットコインに変換して、レートを見て自動でマイニング先を変えるので効率がいいらしい。手持ちのGTX960で使ってみると日に50円の効率で動いてくれました。モナコインだと日に42円くらいだったのでまー確かに効率は良い。ですがうまい話には裏があるといわれるようにこのソフトにも裏がある。

ビットコインの入金に制限があるのです。わかりやすく言えば0.01BTC(BTCはビットコインの単位)以上をNice Hash Minerでマイニングして貯めないと、採掘したビットコインは入金されないのです。確か50円がだいたい0.0001BTCなので、0.01BTCを貯めるにはだいたい100日は必要なのです。

たかだか0.01BTC、つまり約5000円のために100日も待ってられない。というか電気代のが高くつくわ。といった具合に悶々とした日々を過ごし、今の1000番代のグラボだとどれが一番効率がいいんだろう、いやでも買ったところで、お金もないしな、いやでもこのグラボ安くねと思ってたら指が勝手に動いてました。

 

f:id:be116:20170820160057j:image

 

こんにちはGTX1080。さようならGTX960。

ドスパラで注文しました。実物を見て最初の感想は

でけえ。

いや、説明文に2スロット分塞ぎますよって書かれていたのでそりゃあでかいだろうなそうだろうとは思っていたのですが、960も確か2スロット塞いでたようなとおぼろげに思っていましたから、実物を見るとまーでかい。ケースの中に入るのかという圧倒的存在感。960は1スロットのグラボだったんですね。おぼろげどころか幻でした。おかしいよこの厚み。

グラボを差し替えたら電源が入らなくなったなんてトラブルはあったのですが、まあなんとかなったので良しとしましょう。

あ、箱なしなのは中古のバルク品だからです。

そんなことよりも気になるのは効率ですよ。日にいくら稼げるのか。Nice Hash Minerを起動すると

日に250円だ!

いや、えぇ…。

確かに効率は4、5倍ですよ。確かに良くはなりました。けどあれ、結局0.01BTCを貯めるには20日程必要じゃね? 払い出しまでだいたい一月かかるの? まじでか。

まー結局あれです。マイニングして儲けたいならもっと良いGPUを買いましょうって感じです。それか儲けることは諦めて単純に自分が欲しいグラボを買いましょう。それかASICって機械が素晴らしい効率らしいんでそっちに投資しましょう。馬鹿高いですが。

以上がGTX1080を使ってみた感想だ! 後悔なんてしてないんだからね!