ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

ビットコインが流行ってるけど高すぎて買えないからビットコイン(モナーコイン)採掘をはじめる

ビットコインの価値が上がり調子でここんところ大流行ですね。 このビッグウェーブに乗りたかったんですが1コインで約40万、 今の所持金だと1コインも買えないので採掘に挑戦することにしました。 GPUもちょっと腐らせてますしおすし。

導入

参考

モナーコインの発掘はじめました! | マジカルスリー・だいすけのなりゆき長者ブログ

環境

WindowsGeForceです。

ビットコイン

ビットコインにしてビットコインにあらず。 ビットコインの一種であるモナーコインを導入します。 現在の相場として1MONAが40円くらいだそうです(たぶん)。

モナーコイン公式(Monacoin project)

f:id:be116:20170812120018p:plain

自分の環境に合わせたインストーラをダウンロード。 インストールしたらこんな画面が表示されますよね。

f:id:be116:20170812120136p:plain

ビットコイン環境(?)を同期しているようです。 めちゃくちゃ長いので暇つぶしの方法を考えておきましょう。

そしたら右下の隠すを押してメッセージを非表示にしましょう。 次にツールバーのファイルから受け取り用アドレス一覧を選択。

ビットコインのアドレスが表示されます。 右クリックでアドレスをコピーします。

プールマイニング

皆で徒党を組んで採掘しようという仕組みをプールマイニングというそうです。

ASICpool(https://asicpool.info/)を導入しましょう。

上記URLにアクセス。 サイドバーの一番下にあるSign Upからユーザ情報を登録します。

f:id:be116:20170812121227p:plain

Coin Addressには先程コピーしたモナーコインのアドレスを貼り付けましょう。

ついでにワーカも登録しましょう。 My Workersから登録できます。 名前は適当で構いません。

f:id:be116:20170812121231p:plain

採掘ソフト

採掘ソフトとしてccminer(http://ccminer.org/)を導入します。 ccminerはGeForce用の採掘ソフトです。

まずはCUDA環境を構築する必要があります。 ここ(https://developer.nvidia.com/cuda-downloads)から自分の環境に合ったインストーラをダウンロード。

f:id:be116:20170812122154p:plain

インストールは結構時間かかるので暇つぶしの方法を考えておきましょう。

CUDA環境を構築できたら次。ようやくccminerを導入します。

ここ(https://github.com/tpruvot/ccminer/releases)からReleaseと書かれているものをダウンロード。

f:id:be116:20170812121650p:plain

7-zipなどで展開。

このままだと使えないので、 中身のbatファイルを http://seesaawiki.jp/vipmonacoin/d/bat�ե�����������Gettingstarted - ASICpool.info :: Monacoin mining pool for ASIC and clound miners を参考に編集しましょう。

動作確認

batファイルを実行。 Activeにチェックが、Khash/sに値があれば動作しています。

f:id:be116:20170812131144p:plain