ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

ひきこもりのススメ

さくらのVPS借りてWebサイト運用しています。 そのWebサイトの更新作業をこのGW、金曜土曜の2日間行っていました。 選択肢ごとのアクセス数の表示だったり、説明ページの追加だったり、 おかげでいろいろ更新することができました。

でもですよ。いろいろの更新作業を終えた2日目の夕方、とてもじゃないですが、いい気分とはいいがたい。 どころか、結構な気分が落ち込んでいるわけですよ。

この原因は明らかでこの2日間、まったくお日様を見ていないからなんですね。 僕はもともと引きこもりがちで、何か理由がないと外に出ない、出る必要がないからといった性格なんですが、 そういう人がプログラムを書くという理由を見つけてしまったらどうなるかわかりますか。 そう、家から出ないんです。まったく。

そこまでわかってるんだったら外に出ればいいじゃないかと思うでしょう。 僕もそう思います。ですので、そろそろ外に出て散歩とかでもしようかと思い始めています。 でも、それは明日からです。

僕は今、こう思っています。 今日は一日頑張った。今日はもうすることはなにもない。 とりあえず、頑張ったから、今日の残り時間はニコニコでアニメを見るなり、Kindleで無料の漫画を読むなりして自由に過ごしていいんだ。 外に出る理由なんてないんだから。あとは一日家でゆっくり過ごせばいいじゃないか。 なぜそう思ってしまうのか。答えは簡単。その方が、楽だからです。

みなさんひきこもりましょう。ひきこもることで精神的な健康と引き換えに、課題を終わらせたり、新しい知識を身に着けることができます。 ひきこもることは悪くない。ただ、ひきこもりの程度によって、頑張りの程度によって、精神状態は悪化してしまうことを念頭に置いて、危機感を感じながらひきこもりましょう。