ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

1日置いた書く練習

9月になりました。 時間がたつの早くない?

8月はひきこもって過ぎました。 外に出る気力がなかった。 絵の練習とアプリ開発をしていました。 アプリは公開したのでいったん打ち止め。 絵で食べていける道がないか探しているところです。 絵が好きになったり、絵が描けないってなったり、右往左往しながら頑張っています。

絵を描くことは夢中になれるので大変よいです。 代わりに文字を書く、しゃべる習慣が減るので外交能力が低下します。 今まさに、極貧の極致です。 今回のブログは語彙を取り戻すリハビリでもあります。

絵は楽しい。 難しい。 成長を感じられるけど、能力不足を実感します。 色を塗るのが難しい。 背景を書くのが大変だ。 シチュエーションを作るのも悩ましい。 絵を描くのって意外と頭を使います。

ほぼ一か月、絵に集中することができたので、ある程度は書けるようになってきたのかと、思ったりします。 毛束の表現がわからないとか、布の質感ってどうだすのとか、いろいろと課題はあるのですが。 キャラクター絵を描くことができれば、仕事になるのかなあと。 背景込みで書けるとラノベイラストの仕事になるのか。

絵を描く仕事で生きたいなあ。