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TextMeshProでフォントアセットをつくる

TextMeshProはリッチな3Dテキストをつくることができるアセットである。 例えば、TextMeshProで作成した3DテキストはUnity標準のものと違い、大きさによって滲まない。

TextMeshProを扱うためにはフォントアセットを作る必要がある。 フォントアセットは、OTFなどのフォントデータをText Mesh Pro専用の形式に加工したものである。 フォントアセットを作るためには、Font Asset Createrを用いる。 Window->TextMeshPro->Font Asset Createrで開くことができる。

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このスクリーンショットでは、 日本語のフォントを扱うため、 Character SetをCustom Charactersにしている。 Character SetがCustom Charactersの場合、ゲーム内で使用する文字をCustom Character Listに入力する。

フォントアセットを作る手順は単純で、 Generate Font AtlasをクリックしSave TextMeshPro Font Assetをクリックするだけ。 作成したフォントアセットを用いて、ゲーム内に3Dテキストを配置することができる。

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