TextMeshProでフォントアセットをつくる
TextMeshProはリッチな3Dテキストをつくることができるアセットである。 例えば、TextMeshProで作成した3DテキストはUnity標準のものと違い、大きさによって滲まない。
TextMeshProを扱うためにはフォントアセットを作る必要がある。 フォントアセットは、OTFなどのフォントデータをText Mesh Pro専用の形式に加工したものである。 フォントアセットを作るためには、Font Asset Createrを用いる。 Window->TextMeshPro->Font Asset Createrで開くことができる。
このスクリーンショットでは、 日本語のフォントを扱うため、 Character SetをCustom Charactersにしている。 Character SetがCustom Charactersの場合、ゲーム内で使用する文字をCustom Character Listに入力する。
フォントアセットを作る手順は単純で、 Generate Font AtlasをクリックしSave TextMeshPro Font Assetをクリックするだけ。 作成したフォントアセットを用いて、ゲーム内に3Dテキストを配置することができる。