ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

雑記(2018/05/08)

5時半に起床しました。 おはようございます。 朝起きて、1時間ほど、UnityのProBuilderで遊んでました。

成果物はこれです。 ようやくエッジに丸みをつける方法がわかりました。

f:id:be116:20180508063357p:plain

ゲームに使うつもりで作っていたのですが、 まだ使えるような形ではないですね。 ポリゴンがきれいな形ではないです。 場所によってポリゴン数が異なるので、だいたいでいいから一定にしたい。 insert loopとか、create edgesを使うとエッジを作れるのですが、 どちらも縦横方向にエッジが作られて、4角形のメッシュの並びになりません。 どうしたらよいものか。 ついでに、エッジを均一にする配置する方法が知りたい。 一から始めた方が早いですかね。 ある程度弄った後に、モデルを作り直すと思います。

所感ですが、 ProBuilderを使うとモデルが簡単に生成できるので面白いです。 レベルデザインのためのツールですが、 頑張ればキャラクターデザインもできるかもしれません。 有機的なキャラクターを作れるようになりたいものです。 犬とか、猫とか、人とか。

昨日から、お仕事がリスタートしました。 GW明けということもあって、ほとんどの人が辛そうにしてました。 GW中は皆さん遊んでいたらしいですね。 旅行に行ったり、イベントに参加したり。 たぶん私みたいにだらけていた人にとっては、 そこまで辛くないGW明けだったのではないでしょうか。 それでも休みは惜しいですが。 GW以降の5月6月は祝日がない週が続きます。 非常に深い悲しみ。 3連休があれば、Unityを十分に触る時間ができるのに。 できれば、有休を使いたいです。(ないのですが)

さて、 そろそろ7時が近づいてきましたので、 終わりにしたいと思います。 中身のない記事ですまんね。(ええんやで)