ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

あなたのやる気がでないのは部屋の中と外の温度差が原因かも!?


f:id:be116:20170818090550j:image

やらなきゃいけないことがあるんだけどなー。やりたいこともあるんだけどなーやる気がなー。やる気がないなー。なんてどちらも先延ばしにする日々、送ってませんか?

私もまさに自堕落な生活を送っています。

ですが最近ようやくやる気の出し方がわかってきました。

それは、クーラーをできる限り使わないこと!

実は、あなたのやる気がでないのは、部屋の中と外の温度差が原因なのです!

毎日クーラーの効いた部屋で過ごすのがふつうの昨今、部屋の中は涼しく汗もかかない、でも外に出るとあまりの暑さに汗だらだら。ちょっと汗をかき過ぎなくらいです。これって、体温調整の機能がうまく働いていない証拠なんですよ。

部屋の外では過度な発汗。対して、部屋の中では全く汗をかかない。これって結構、体に負担をかけているんです。

体に負担をかけないためにはどうするか。できる限り汗をかかない体に、いいえ、常に少量の汗を揮発する体にすべきなのです。
f:id:be116:20170818094142j:image

そのためにやるべきこと。やれることはたくさんあります。

まずはしっかり栄養をとること。肉野菜果物どれも大切な栄養原です。満遍なく摂取しましょう。そして外に出て運動すること。散歩でも構いません。外の温度に慣れることが大事なのです。

そしてもっとも重要なこと。そして非常に簡単なこと、冷房の設定温度を一度、一度だけあげてみましょう。最初は辛いかもしれませんが次第に体が慣れていきます。そうしたらもう一度あげてみましょう。更に慣れたらもう一度。そうして自分にとってちょうど良い設定温度を見つけるのです。そうすることで、体温調整の機能をチューニングしていくことができます。

やる気がでないのは、体温調整のバグが原因。先ほど例にあげたことを実践してみてください。きっと、あなたのやる気が復活するはず。

 

そう信じて、私も明日から実践してみようと思います。