【供養】nGUIでVideoPlayerを使って動画を再生する【✙悔い改めて✙】
VideoPlayerから取得した動画をnGUIに貼り付けるソース覚え書き。 結局、複数動画を扱えず、使い道がなくなったので供養も兼ねて。
参考
使用方法
- UIの作成
Canvas RawImage
RawImageに下記のスクリプトを追加
Inspecter内のVideoPlayerのソースに動画ファイルを指定
実行すると動画がUI内で再生される。
だいたいこんなんができる。
じゃんけんゲーム
— be116@金くれ (@co_Guts) 2017年8月10日
制作過程1 pic.twitter.com/DE9vlSwYK4
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.Video; using UnityEngine.UI; [RequireComponent(typeof(RawImage))] [RequireComponent(typeof(VideoPlayer))] public class VideoOnUI : MonoBehaviour { public bool isLooping; VideoPlayer m_videoPlayer = null; RawImage m_rawImage = null; RenderTexture m_renderTexture = null; public Vector2 textureSize; // Use this for initialization void Start () { m_videoPlayer = this.GetComponent<VideoPlayer>(); m_rawImage = this.GetComponent<RawImage>(); m_renderTexture = new RenderTexture((int)textureSize.x, (int)textureSize.y, 0); m_videoPlayer.renderMode = VideoRenderMode.RenderTexture; m_videoPlayer.targetTexture = m_renderTexture; m_videoPlayer.isLooping = isLooping; m_rawImage.material.mainTexture = m_renderTexture; m_videoPlayer.Play(); } // Update is called once per frame void Update () { if (!m_videoPlayer.isPlaying) { m_videoPlayer.Stop(); } } }