ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

インターン3日目(気が重いからやけに眠いな)

6時起床。 背伸びをして顔を洗う。 お湯がでたので水にして再度顔を洗う。 時間を確認。 記事を書き始める。

インターンは今日で3日目。 今日も会社かと思うと少々気が重い。 だけどこれを乗り切ればあと2日。 お昼御飯も毎日おいしいし。 晩御飯はコンビニ弁当だけど。

そういえば水買ってこなきゃ、と思ったけど蛇口から飲料水が出るらしいからそれをペットボトルに詰めて冷やせばいいや。

今日の朝食はレタスとチーズとハムのサンドイッチ。 やっぱりサンドイッチにはチーズだわ。と思ったよ。 レタスがさっぱり感を演出しつつ…とかね。

はいよー。今日やることはだいたい決まってますよー。 サーバでWebSocket使ってどーたらですよー。 あとデータベースと連携してどーたらですよー。 そのためには開発機がもう一台ほしいですよー。

それをやれば一日の仕事は終わり。

あとは明日と明後日の自分にまかせればいい。

今日はぎりぎりを見極めて出社。 徒歩10分だから10分前につくようにその10分前に行く。 つまり20分前にホテルを出ます。 テレビを見たり、ストレッチをしたり、ベッドにダイブしたりして過ごしました。 ひよっこ見て有村たそかわいいなあと思いました。

今日はちょっとおなかを壊しています。 昨日は別に変なもの食べてないと思うんですけど。 ストレスかな?

というところで、いざ出社。

いよいよサーバに触ります。 調べてみるとPHPでWebSocket使えるらしい。 使うにはComposerが必要? よくわからないけどぐぐりながら進める。

なんかそれっぽいものできた。

今日のおやつはレアチーズタルト。 糖分最高。 コーヒーも飲んだら夕方におなか壊したので、控えよって思いました。

後半戦。 送受信するプロトコルについて格闘。 わけわかめだったのが、教えてもらってうまくいった。 これがあるからインターン来てよかったってなるんですよ。

でも結局、データベースとの連携がうまくいかないってところで帰りました。

お昼休憩に聞いたんですが、 週末にお疲れ様会を開くらしい。 お酒出るよとのこと。 やったー!それを糧に残り2日間を乗り切ります!

帰ってからの感想ですが、なんだか今日はやけに眠い。 最初の頃よりは疲れてないはずなのに、今すぐにでも眠れる気がします。 洗濯物を乾燥機で乾かしてるので風呂にも入れず、ぐだーって感じでブログを書いています。

余談ですがこの時点で、この会社では面接は通らないだろうなってうすうす感じています。 社風が合わないなっていう感覚です。会社が求めてる人材とマッチしないなって印象です。

まあ、それはそれとして、勉強だと思ってやっていこうと思います。 週末のお疲れ様会もありますし。 ただ酒飲めますし。 どれだけのもう。セーブしなくていい気がするなあ。

というか明日、他社の面接があります。 インターンの後です。嘘だろ承太郎…。そんな装備で大丈夫か?だいじょばない。 そっちは絶対落ちたくない。 とにかく笑顔でしゃべることを心がけます。 移動中の電車で少しでも寝て、体力の回復を図ります。 しゃべることはもうその場でなんとかします。 こういう経験があるのでとにかくものづくりがしたいんですよ。 ってことをアピールしようと思います。 呂律回らないかもしれないです。

というわけで、眠いのでまた明日。 乾燥機、早く止まらないかな。