ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

働きたくないからフリーランスか起業を考えているんですけど安定した生活も捨てがたいのでどうしようか迷ってる

まずは現状報告から

就活中の皆さん、内定はいくつもらいましたか? わたしはゼロです。無い内定です。 理由は明白、自分に社会に出るだけの能力がないから。 そういうことを就活を通していやというほど思い知りました。

学歴? 高校中退+二浪+地方国立はやっぱだめですかね。

コミュニケーション能力? そんなあいまいな言葉しらねえ。

部活動? サークル? ずっと帰宅部だったよ。

バイト経験? バイトするほど貧乏じゃない。遊ぶ金よりも遊ぶ時間が惜しい。

技術力? 実績ないし、テスト苦手だし。

社会人として認められるだけの経験も能力も足りない。 勉学や一人遊びにのめり込んでも、社会はそんなの求めてない。 バイトをせずに、サークルに入らない人を社会は求めていない。 社会はそれを怠惰と呼ぶ。

要は社会に不適合

働きたくない。 そんな社会で、働きたくない。 できれば学生でいたい。 できればニートでいたい。 できればずっと働きたくない。

じゃあ社会に出なけりゃいい

俺は社会に向いてない。 つまり、俺は社会に出るべきでない。 でも、生きる上でお金はいる。 選択肢は限られている。 社会に全身を踏み入れることはできない。 社会の外でひきこもることもできない。 社会に体の一部を、片足の指先だけでも浸らせるしかない。

普通に会社に入るのは規約違反だ。 ならば会社に入らなければいい。 フリーランスになればいい。 もしできることなら、会社を興してしまいたい。 やりたいことならある。金がないだけ。 どうしよう。お金。 このごろは、こんなことばかり考えている。結構本気で。

でも不安が大きすぎるこんな世の中じゃ

フリーランスって、正式な社員として働くんじゃなくて、会社から依頼を受けて一時的に社員になって働くんだよね。 会社から依頼を受けられなかった場合、収入源がなくなるんだよね。 というかそもそもたかが大学院卒のぺーぺーに依頼が来るものなのか。 卒業してすぐフリーランスっていばらすぎないか?

それを言ったらおしまいだよおめえ。なんてったってこちとら起業も考えてんだ。 起業っつっても企業じゃねえよ、会社を興すっつー意味での起業だよ。 会社を興すっつったらあれだよ。 もーなんかあれだよ。考えなきゃいけないことが多すぎていろいろあれだよ。 この不安を表現するにはあっしにゃ語彙力が足りねえ。

なんでポエミーになるんだろう

フリーランスとか起業とか、そういうことをしようとする人の書くブログってどうしてこう、こうさ、ポエミーになるんだろう。 技術もコネもあるからフリーランスになりますとか、やりたいことがあるから会社興しますとか、それだけでいいはずなのに。 どうしてこう、おしゃれに言い回そうとするのか。 これって、トリビアになりませんか。 なりませんね。

眠いので寝ます。