ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

「放置系ブログ」をつくろう② キーワードを設定する

ネタ出しの定番

ネタ出しといえばホワイトボードです。 書いては消す、みんなで会議っていう感覚がネタ出しに最適なんでしょうね。

今回は、たまたま手元にあったノート型ホワイトボードを使ってネタ出しをしていこうと思います。

ちなみに、たまたま手元にあったノート型ホワイトボードというのがこちらです。

Amazon | CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA403FN08 | ホワイトボード

f:id:be116:20160819191708j:plain

クリックしてくれても嬉しくありません。 アフィリエイトを申請していないため、私には一切金銭が発生しませんので。 つらいです。まあ、どうせクリックすらされないし。いいや。

ではさっそく本題のネタ出しを進めていこうかと思います。

放置系ブログのキーワード

ブログを書きたい。と思う前にきっと別のやりたいことがあったはずです。 それはブログの前身「日記」です。

一般に「日記」を書くことは頭の健康につながる良いことだとされています。 googleで検索すれば「日記」の効果を示す記事がたくさん見つかります。

www.lifehacker.jp

「日記」って一日だけならまだしも毎日書き続けるのはめんどくさいですよね。 これもまた一般に「日記」はなかなか続かないものです。 三日坊主という言葉が示す事実です。

「日記」を書き続けるには「日記」を書くための「体力」が必要です。 f:id:be116:20160819201217j:plain:w300

(思った以上に縦に長いぞこの絵…)と思ったので次からは横向きに使用します。

放置系ブログのキーワードは「日記」です。 コンセプトは「日記」を簡単に続けること。 もっと具体的に言うとライフログを文章でとること。 しかも自動的に

疲れたのでここでいったん切ります。 それでは。

f:id:be116:20160819202821j:plain