ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

自意識過剰がすぎるので直したい

他人の目線が気になる。 他人の目線で自分がどう見られているかが気になる。 ずっとそれがつづく。電車や駅など人が多いほど、緊張が増して死にそうになる。 なんとかしたいと思って調べました。 自意識過剰を治す方法を。 根幹治療はないです。 自意識を避…

雑に日記を書く、あさなので書くことがないが

9時30分起床。 起き抜けにギターを触りました。 最近ギターも始めたんですよ。なにかを弾くわけじゃないけど。適当に音を出して遊んでいます。 トーストを焼きました。 コーヒーを入れました。インスタントですけどね! コーヒーまだ飲んでいません。 お腹が…

宣伝練習またふたたび

イラストを描いています。 8月から毎日イラストを描いています。 たまに漫画を描きます。 最近は髪のグラデーションのかけ方に関心があります。 かしこまりすぎて変な文章になりました。 毎日文体が違う。 そういうところも楽しんでもらいたいです。 7月まで…

宣伝練習

絵を描いています。 ツイッターとピクシブに絵を上げています。 プログラムができる作家になりたいです。 バ美肉したいです。(これはいつまでも言っている) Unityでスクリプトが描ける作家は、強いと思いませんか? App StoreとPlay Storeでゲームを上げて…

おはようございなす

あさ! 12時前だからあさ! 文章を書く練習を今日もまた行います! 眠い! 6時半に起きて、寝て、11時半に起きました。 まだ眠い! 太陽がぎらぎらしてて寝るのが気持ちいい! 仕方がないので寝ます! 寝ます!!!! うとうとしてます。 とても眠い。 眠い…

1日置いた書く練習

9月になりました。 時間がたつの早くない? 8月はひきこもって過ぎました。 外に出る気力がなかった。 絵の練習とアプリ開発をしていました。 アプリは公開したのでいったん打ち止め。 絵で食べていける道がないか探しているところです。 絵が好きになった…

書く練習続き

書く練習です。 ブログを汚してすみません。 自分に対してすみません。 ツイートするためにキーボードをたたいたらなんかかけそうってなったので書いてみました。 なにか書ける気がするという気持ちで始めたので、なにを書くのかわかりません。 無目的です。…

何か書く

適当に何かを書きます。 書くことで書く力を取り戻せたらうれしいです。 Epic Game Storeでゲームを無料でダウンロードしました。 評判がよさそうなので、遊んで確かめてみたいです。 ルーンファクトリーも買いました。 牧場物語がやりたくて…。 まだ起動で…

とにかく書いてみる期間

書く体力をつけるため。 最近はひきこもってイラストを描いてばかりで文字を書く体力がない。 だから書く。とにかく書く。 雑に書いて、文字を書く体力をつける。 書くことはなんでもいい。 今見てる配信の話とか。 マグロナちゃんかわいいなとか。 るみなす…

絵の練習

絵の練習をしています。 練習を始めて一か月。 ラフから線画へ整えるところまで、できるようになりました。 マグロナちゃんの配信を見て、手を描くコツを知り、手が描けるようになりました。 マグロナちゃんの前世、ukyo_rst先生のイラスト本おすすめです。 …

書くテスト

こんちゃーす。 和辛子びびびです。 名前変えました。 わからしびびびと読みます。 以後、よろしくお願いいたします。 さて。 午前4時を回りました。 丑三つ時ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 外は雨。 あまりの寒さに目が覚めた私です。 起き抜け…

コマンドプロントで別のドライブ(CドライブからDドライブ)に移動する方法

前提 カレントディレクトリを変更するためにcdコマンドを使用する。 例えば、カレントディレクトリをHOMEとしたとき、 cd DIR_AコマンドでHOME/DIR_Aにカレントディレクトリを変更することができる。 cd HOME/DIR_Aと書いてもよい。 前者はカレントディレク…

プログラマーは頚椎のストレッチを義務化しろ

2019/06/03 ストレッチの目的を追記 頼むから聞いてくれ! プログラマーは目のストレッチをするべきだ。 なぜか。プログラマーは目を動かさないからだ。 断言する。プログラマーが最も動かさない筋肉は目だ。 首や肩の凝り、頭痛に悩んでいるなら目を動かせ…

ギフトでもらったバリカンがセルフカットに最適だった

ありがとう友達 お給料をもらったことをきっかけに、友達とAmazonギフトの送り合いを始めました。 俺はこれを送るから、お前はこれを送ってくれという謎の交渉をしています。 自分で買うのとは違う感覚があるので、とても楽しんでいます。 そして先日の交渉…

Vカツがつよすぎる

概要 世はまさにバーチャルユーチューバー時代。3Dも2Dもおじさんもないまぜになって新たなコンテンツが日々開拓されている。 Vカツは、3Dがつくれない、絵が描けない人に向けた、キャラクタークリエイトのためのツールである。 目はしいたけで、髪はポニー…

クーラーを18度にしても涼しくならなかった原因

あっっっっっっっっつ 猛暑ですね。部屋にいても熱いです。 クーラーをがんがんにつけていますが、今日はクーラーが働かなかった。 クーラーの風に触れても全然涼しくない。 ただ扇風機のように風が流れてくるだけ。 なぜなのか。蒸し暑い部屋の中、働かない…

ひざねこのはなしをしようか

ひざねこが来た 猫を飼いたい。だけどペット禁止のアパート住まい。もふりたい。もふらせてくれ。せめてぬいぐるみでもと探したら、ひざねこなるものを見つけました。レビューを見ると圧倒的好評。でも画像を見るとなんだか魂抜けてるなぁ。そう思いつつもも…

宅飲みでめしうまでした

飲み会をしたんじゃよ いわゆる宅飲みというやつをなぁ。 5人が集まってマリオパーティ9をしたのじゃ。 マリオパーティ9は確かAmazonでの評価がそれほど高くなかったはずなんじゃが、 とても盛り上がって面白かったのじゃ。 いやWii版までは評価が高いのか。…

Unityで3Dサウンドを鳴らす。

Unityで左右から音が聞こえる3Dサウンド、立体音響を実現する。 手順 Audio Source -> Spatial Blend -> 1。 Spatial Blendという項目が3Dサウンドかどうかを設定する項目らしい。

非喫煙者が語るGloを買った話とその味について

なぜGloを買ったのか 新社会人になりました。 タバコ休憩にあこがれて、Gloを買いました。 私はもともとタバコを吸いません。 大学院生の頃、一度、お酒の席で吸った経験はありましたが、 ハマったら危険やぞと思い、今日までタバコを吸うことはありませんで…

MVCモデルとはニュース番組のモデル「事象・キャスター・脚色」と同一である

MVCモデルというものがある。 MVCモデルはWebアプリケーションの開発でよく使われる概念である。 MVCモデルの利点は、メンテナンス性を向上させることができるところにある。 MVCモデルがどのようにメンテナンス性を向上させるのか。 MVCモデルはWebアプリケ…

かぐや様は告らせたい9巻のかぐや様もお可愛いこと

かぐや様は告らせたい9巻を読みました。 いやー、最新巻のかぐや様もあいかわらずお可愛いこと。 9巻の主役は石上会計。 石上会計の過去が描かれ、 体育祭を通してそれを克服する様に涙します。 しかしそれはあくまで本編の話。 かぐや様は告らせたいという…

TextMeshProでフォントアセットをつくる

TextMeshProはリッチな3Dテキストをつくることができるアセットである。 例えば、TextMeshProで作成した3DテキストはUnity標準のものと違い、大きさによって滲まない。 TextMeshProを扱うためにはフォントアセットを作る必要がある。 フォントアセットは、OT…

2DゲーのキャラクターにつけるRigidbody

壺おじさんは上下左右にしか動けない。 壺おじさんの体は地形に合わせて傾く。 壺おじさんの体は常にこちらを向いている。 そんな壺おじさんの物理挙動をUnityで再現したい。 キャラクターにRigidbodyをつけるだけでは全方向に進み、回転する。 それでは、2D…

JavaでHelloWorldを出力するTシャツ

JavaでHelloWorldを出力するプログラムをカンニングすることができるTシャツです。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.…

Arborを使ったスクリプティング

ArborはUnityでのビジュアルプログラミングを提供してくれる非常に便利なツールです。 現在バージョン3が発売されています。 私はバージョン2のArborを持っていたのですが、バージョン3になって機能が増えたらしく、セールが来たタイミングで購入しました。 …

Visual Studio CodeでXMLドキュメントのコメントを効率化する

VS Codeには、///と打つだけで<summary>などのコメントを補完してくれる「C# XML Documentation Comments」という拡張機能があります。 拡張機能のインストール方法は以下のページに記載されています。(英文注意) marketplace.visualstudio.com インストール方法の</summary>…

アルソックの警備員が来た日

その日はいつもよりちょっと遅めに起きました。 時計を確認するとびっくりしました。 既にアラームが鳴った後に起きたようです。 レム睡眠ってありますよね。 睡眠が深い状態であるレム睡眠、 浅い状態であるノンレム睡眠があるそうです。 おそらくレム睡眠…

Rigidbodyの重心をずらすスクリプト(Unity)

まずは実行結果を示します。 だるまにRigidbodyをつけただけ pic.twitter.com/Rh2icaHJiO— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 重心をちゃんとずらしただるま pic.twitter.com/fSCneEwfvQ— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 使用したスクリプトはこれに…

ProBuilderでだるまをつくる(オブジェクトの結合とピボットの中央寄せ)

まずは成果物。 作成したモデルにRigid Bodyをつけています。 pic.twitter.com/MhjTLO7k8f— be116@home (@co_Guts) 2018年5月6日 実行手順。 ProBuilderウィンドウを開いておきます。 pic.twitter.com/S5ym4xIUrx— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 ウィ…