ぶろぐめんどくさい

技術系の記事と漫画レビューが入り混じった混沌

したっけUnityが楽しい

昨日はなにをしたっけ 最近記憶力が低下しています。 昨日なにをしたかさえおぼろげです。 私がこう書くと薬のせいだろうと思われそうですね。 記憶がおぼろげというのはさすがに嘘です。 ちゃんと覚えています。 ただ、あっという間に日曜日が過ぎたなと思…

今朝の出来事と病院の話と今日の予定を連ねしもの

咳をされたときに咳をすると心がモヤっとする 今朝は、ソラナックスなしで外出しました。 スーパーへ行くのが目的です。 マンション周辺なんかはなんとなくひと目が気になって緊張しました。 話し声が聴こえると人がいるぞという感じで。 特に緊張したのはレ…

宅飲みでめしうまでした

飲み会をしたんじゃよ いわゆる宅飲みというやつをなぁ。 5人が集まってマリオパーティ9をしたのじゃ。 マリオパーティ9は確かAmazonでの評価がそれほど高くなかったはずなんじゃが、 とても盛り上がって面白かったのじゃ。 いやWii版までは評価が高いのか。…

私はPATM

昨日お酒を飲みました 嫌なことがあったのと、疲れていたのが重なって、昨日お酒を飲みました。 もちろん、一人酒です。 うすーいハイボールを1リットルのソーダがなくなるまで飲んでいました。 ハイボールっておいしいですね。 ほろ酔いだったのか、普通に…

1000文字以上目指して頑張るぞい

かくしごとをかくしごとをかくしごと かくしごと6巻読みました。 相変わらずの久米田節で面白いです。 姫ちゃんも変わらず可愛い。 姫ちゃんに影響される後藤先生も可愛い。 そういえば「ごとうかくし」も「ごとうひめ」も言葉遊びをしてませんね。 名前だけ…

雑記 2018/05/23(水)

今日はお仕事であるイベントに参加しました。 会場は人だらけで緊張しがちおじさんな私には居心地が悪うございました。 お仕事なので仕方ない。と思いながら、講演を聞いておりました。 なぜかカメラが入っておりましたので、どこかのテレビ局で放送されるか…

雑記と気になる記事まとめ 2018/05/22(火)

雑記 今日は眠くて眠くておそようでした。 家を出るギリギリまで寝ていましたね。 要は8時くらいまで寝ていました。 会社に到着した時間もギリギリでした。 おそようございました。 案外行けるもの。と思ってはいけないのが社会人の辛いところ。 明日は早起…

雑記と気になる記事まとめ 2018/05/21(月)

雑記 夜更かししてたせいで3度寝して6時45分に起きました。 起きるの辛いけどなんとか這い上がりましたよ。 まだちょっぴり眠い。早起きしたからかな…。 起き抜けにUnity触ったんで1記事書きました。 といっても3行くらいの記事ですけど。 単純にパラメータ…

Unityで3Dサウンドを鳴らす。

Unityで左右から音が聞こえる3Dサウンド、立体音響を実現する。 手順 Audio Source -> Spatial Blend -> 1。 Spatial Blendという項目が3Dサウンドかどうかを設定する項目らしい。

雑記と気になる記事まとめ 2018/05/20(日)

雑記 おはようございます。 昨夜は5時までお酒を飲みながら友人と雑談をしてて今現在頭が痛いです。 けだるさがしゅごい。 起きたのは10時過ぎですね。 ハグプリを見ることができませんでした。 神回だったらしいハグプリを。 Twitterを眺めていると、るりさ…

非喫煙者が語るGloを買った話とその味について

なぜGloを買ったのか 新社会人になりました。 タバコ休憩にあこがれて、Gloを買いました。 私はもともとタバコを吸いません。 大学院生の頃、一度、お酒の席で吸った経験はありましたが、 ハマったら危険やぞと思い、今日までタバコを吸うことはありませんで…

雑記と気になる記事まとめ 2018/05/19(土)

雑記 昨日委員長のアーカイブをようやく見ることができました。 (個性派ゲームフェス実況(9) full - YouTube) 相変わらずクソゲーやってんなこの委員長は。 ヨーロッパ企画一位のゲームのオチが下ネタで草を食べました。 たしかにOPとEDが凝ってるので納得…

MVCモデルとはニュース番組のモデル「事象・キャスター・脚色」と同一である

MVCモデルというものがある。 MVCモデルはWebアプリケーションの開発でよく使われる概念である。 MVCモデルの利点は、メンテナンス性を向上させることができるところにある。 MVCモデルがどのようにメンテナンス性を向上させるのか。 MVCモデルはWebアプリケ…

雑記 2018/05/17(木)

先日のアクセス数 71。平均より高い。だけど100への道のりは遠い。 雑記 あまりの疲れからかハイボールを飲んでしまった昨日。 今朝は起きるのが辛くて、7時まで寝ていました。 本当はもっと寝ていたい。 出勤が10時になってくれればいいのになぁ。 ピーナッ…

雑記と気になる記事まとめ 2018/05/16(水)

雑記 おはようござーした。 5時45分起床です。 目覚ましがならなくて不安になって起きました。 Sleep Cycleによると睡眠時に全く動きがないそうです。 マイクの向きが悪かったのだと思われますが、もし仮にそうだとしたら、私はあまりすっきりしない寝方をし…

雑記と気になる記事まとめ 2018/05/15(火)

雑記 5時45分に起床。Sleep Cycleがうまく働いてくれています。 統計によると85%の快眠度らしい。 よく眠れたなーというのが可視化されるのでなかなか良いです。 今日は人前でスピーチする機会があります。といってもスピーチの練習のようなものですが。 与…

雑記と気になった記事まとめ 2018/05/14(月)

雑記 おはようございました。 6時に起きた私です。 3時半に目が醒めたんですけどもう一度寝るぞいを2回繰り返して今に至ります。 せっかくだから5時半には起きてみたかった。 ご飯も食べて元気もりもりです。 あれ。元気もりもりって死語じゃね。 幼児相手に…

かぐや様は告らせたい9巻のかぐや様もお可愛いこと

かぐや様は告らせたい9巻を読みました。 いやー、最新巻のかぐや様もあいかわらずお可愛いこと。 9巻の主役は石上会計。 石上会計の過去が描かれ、 体育祭を通してそれを克服する様に涙します。 しかしそれはあくまで本編の話。 かぐや様は告らせたいという…

TextMeshProでフォントアセットをつくる

TextMeshProはリッチな3Dテキストをつくることができるアセットである。 例えば、TextMeshProで作成した3DテキストはUnity標準のものと違い、大きさによって滲まない。 TextMeshProを扱うためにはフォントアセットを作る必要がある。 フォントアセットは、OT…

2DゲーのキャラクターにつけるRigidbody

壺おじさんは上下左右にしか動けない。 壺おじさんの体は地形に合わせて傾く。 壺おじさんの体は常にこちらを向いている。 そんな壺おじさんの物理挙動をUnityで再現したい。 キャラクターにRigidbodyをつけるだけでは全方向に進み、回転する。 それでは、2D…

JavaでHelloWorldを出力するTシャツ

JavaでHelloWorldを出力するプログラムをカンニングすることができるTシャツです。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.…

Arborを使ったスクリプティング

ArborはUnityでのビジュアルプログラミングを提供してくれる非常に便利なツールです。 現在バージョン3が発売されています。 私はバージョン2のArborを持っていたのですが、バージョン3になって機能が増えたらしく、セールが来たタイミングで購入しました。 …

Visual Studio CodeでXMLドキュメントのコメントを効率化する

VS Codeには、///と打つだけで<summary>などのコメントを補完してくれる「C# XML Documentation Comments」という拡張機能があります。 拡張機能のインストール方法は以下のページに記載されています。(英文注意) marketplace.visualstudio.com インストール方法の</summary>…

アルソックの警備員が来た日

その日はいつもよりちょっと遅めに起きました。 時計を確認するとびっくりしました。 既にアラームが鳴った後に起きたようです。 レム睡眠ってありますよね。 睡眠が深い状態であるレム睡眠、 浅い状態であるノンレム睡眠があるそうです。 おそらくレム睡眠…

雑記(2018/05/09)

朝6時半起床。 昨日と一昨日は朝6時に起きていたので、少し寝坊しています。 いつもより長く寝ているはずなのですが、ちょっと眠いです。 フライパンでトーストを焼いている途中に寝てしまいました。 ちょっと布団に入って芽を摘むっていただけなんですけど…

雑記(2018/05/08)

5時半に起床しました。 おはようございます。 朝起きて、1時間ほど、UnityのProBuilderで遊んでました。 成果物はこれです。 ようやくエッジに丸みをつける方法がわかりました。 ゲームに使うつもりで作っていたのですが、 まだ使えるような形ではないですね…

Rigidbodyの重心をずらすスクリプト(Unity)

まずは実行結果を示します。 だるまにRigidbodyをつけただけ pic.twitter.com/Rh2icaHJiO— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 重心をちゃんとずらしただるま pic.twitter.com/fSCneEwfvQ— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 使用したスクリプトはこれに…

ProBuilderでだるまをつくる(オブジェクトの結合とピボットの中央寄せ)

まずは成果物。 作成したモデルにRigid Bodyをつけています。 pic.twitter.com/MhjTLO7k8f— be116@home (@co_Guts) 2018年5月6日 実行手順。 ProBuilderウィンドウを開いておきます。 pic.twitter.com/S5ym4xIUrx— be116@home (@co_Guts) 2018年5月7日 ウィ…

UnityとHTC ViveでVR空間に鏡をつくる

動作環境はUnity ver 2017.3.0。 実行 ユニティちゃんwith鏡 pic.twitter.com/0jlyJ8kzvx— be116@home (@co_Guts) 2018年5月6日 準備 Vive Stereo Rendering Toolkitを使用します。 手順 ヒエラルキーにPlaneを配置 Plane -> Rotation -> xを-90に Plane -> …

VRコスプレでキャリブレーションするスクリプト

2018/05/04 16:07 スクリプト修正 ユニティちゃんでキャリブレーション pic.twitter.com/1rYr5M3vnU— be116@home (@co_Guts) 2018年5月4日 UNITYを使って、VRコスプレでユニティちゃんになりきるものを作りました。 使ったアセットは定番のFinal IK(ようや…